lost and found ( for me ? )

書評: 初心者は株を買うな!




初心者は株を買うな!
著者: 内藤 忍
日経プレミアシリーズ 2009/6/8

対象者

資産運用(株,債権)を考えている
確定拠出年金(401k)を導入している( or する予定の) 企業に働いている
証券口座を開設しようと考えている
投資をメインの仕事にしていない ( 本業が投資ではない人 )

読書時間

2時間程度

著者は、株を買うな と言っているわけではなく、"初心者" ( me too :D ) が投資を始める前に、
どのようなことを考えるべきか、平易な文で説明されている。

特によかったのは:

平易な文で、かつ、グラフ、過去のデータを載せ、説明がされていて、とても理解しやすい。
株(国内、外国) と債権 (国内、外国) の相関関係の過去20年間分のグラフはとても参考になった。

投資にもいろいろな種類 ( 株、債権、REIT、先物取引 etc ) があるが、それらの説明。
# 預金も間接投資なので、預金していれば、投資してるんだけど。。。
インデックス型、アクティブ型の違いや、過去の運用成績データの説明。
リバランスって何?、なんで必要なの? といった説明もある。
どの投資方法が良い、悪い、といった説明ではなく、客観的に述べられている印象を受けた。

値段もお手ごろなので、すでに投資をしているが、そのままほったらかし or なんとなく運用しているー、
という人にもお勧めの一冊と思える。

--

Robert Miles いいなー。 #2 の children 好きだー。ピアノたまらん。。
テレビでも結構流れてる(いた?) ような。。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.